将棋 駒落ち 上達への道

駒落ちについて考えるブログです。

はじめに

2017-02-01

このブログは将棋の「駒落ち」にスポットを当てました。

 

私は将棋道場や教室で駒を落として将棋を指すことがよくあります。

上手として最善を尽くして指したい、感想戦でわかりやすく伝えたいという思いで様々な駒落ち定跡の本を読んで自分なりに指し方を考えました。

そこで改めて駒落ちの奥深さというのを感じました。

 

また私が将棋を覚えた頃を振り返ってみると、駒落ちで沢山指導してもらった記憶があります。

棋力向上に繋がりましたし、何より憧れのプロ棋士の方に勝てて嬉しかったです。

 

拙い文章ですがこのブログを読んで駒落ちの楽しさ、奥深さを感じていただけたら嬉しいです。